pop

文明の発祥地 vs ポルトガルによる発見

ここで既に、Brazil vs Germanyの代理戦争が。
トルコはドイツの影響が大きく、実際に代表選手がブンデスでプレーしてるし、
トルコ系移民がドイツに多く、子供の頃からドイツサッカーを実践してるし。
でも、やっぱりW杯の七不思議を1つみせていただきたい。
まあ、トルコが決勝まで行けば、日本もそれなら、って変な慰めだな。

ピクミンの『愛のうた』がフランスで大ブレイクらしいが、
「力合わせて、戦って、食べられて」ってのがフランス代表にぴったりで、
ジダンに捧げる歌って・・・。
どうなのよ、ジズー。
間違っても、「じゃあ、日本は『明日があるさ』がいいですね」とか、
寝ぼけたコメントしちゃだめよ、どっかのキャスターさん。