pop

2007年度フットボーラー・オブ・ザ・イヤー

浦和レッズMF・鈴木啓太
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20080228-OHT1T00060.htm

 東京運動記者クラブ・サッカー分科会は27日、2007年度の年間最優秀選手に浦和の日本代表MF鈴木啓太(26)を選出したと発表した。有効投票199票のうち34票を集め、2位の阿部、ポンテ(ともに浦和)の32票を小差で抑えた。初受賞の鈴木は「僕よりいい選手がいるのに」と謙遜(けんそん)しながら「選んでもらってありがたい。守備的な選手がそういう形で評価してもらうのは大きい」と喜びをかみしめた。

妥当かな?
去年の啓太はピッチに立っていないと、
むしろ落ち着かないんじゃないか、
という具合に試合に出ていたから。
ちなみに
1位が啓太
2位が阿部ちゃん・ロビー
3位が俊輔
4位がワシ
………
……
…鹿(以下自粛)



それは知らなんだ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/02/28/01.html

 エース高原が大好きな横浜を食いつぶす!6年ぶりにJ復帰する浦和のFW高原直泰(28)が27日、3月8日の横浜とのJリーグ開幕戦(日産ス)に向け、一切の情報やデータの収集を行わないことを明言した。それもそのはず、98〜02年の磐田時代、対横浜は7戦5発(先発は6戦5発)と得意中の得意。データなしでJ復帰戦を飾るゴールを狙う。

 最強ストライカーにとって、横浜のデータは無用だった。3・8開幕戦まであと9日。02年11月の名古屋戦以来となるJの舞台に立つ高原は「相手の情報は調べません。他のチームがどうこうでなく、レッズで連係して、いいサッカーをすることが大事」と言った。5年間の空白を埋める相手のデータは必要ない。ただ、自身のプレースタイルを貫徹するだけだ。

ほ〜、そういう相性があるんだ。
まぁ、高原がゴール決めてくれれば
良いだけの話。