pop

直輝がずぶとい件

キック師匠を利用するとは…
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/05/28/01.html

 MF山田直輝(18=浦和)が鮮烈な代表デビューを飾った。キリン杯が27日、大阪・長居で行われ、日本代表はチリ代表に4―0で快勝した。今回初招集された山田は前半39分、FW玉田に代わって途中出場するとドリブル、パスで攻撃にアクセントをつけ、後半ロスタイムにはMF本田のゴールをアシストした。18歳327日での国際Aマッチ出場は日本代表歴代4位の年少記録。歴史を変えた岡田ジャパンの新星は、10年W杯南アフリカ大会でも十分に戦力となることを証明した。
 18歳の新星が岡田ジャパンの一員として認められた瞬間だった。3点リードの後半ロスタイム。山田が矢野の落としたボールを受け、DFを引き付けて右サイドに絶妙のパスを送った。「数的優位の状況だったのでより確実なプレーを選択した」。南米の強豪にとどめを刺す本田のダメ押し弾をアシスト。中沢に頭を叩かれるなど仲間から手荒い祝福を受けた。
<中略>
 代表合宿初日は緊張していたが、すぐにチームに溶け込んだ。「都築さんの近くにいれば、みんなあいさつに来るので自分も話す機会が増える」と浦和の先輩を利用して、チームメートたちとの仲を深めていった。都築が「あいつはずぶとい。何も心配いらんよ」と苦笑いするほどのどん欲さだった。

途中で、阿部ちゃんに頭撫でられたなw