pop

キリンカップに出れるかな。

写真のみで選んでみた。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080418-OHT1T00054.htm

 日本代表・岡田武史監督(51)は17日、短期合宿(21〜23日、千葉県内)に参加する日本代表候補メンバー28人を発表した。

 岡田監督はトップ下など攻撃的な位置で活躍する浦和のDF闘莉王について「私はDFとして考えています」ときっぱり。ゴールを奪うなどその攻撃力で浦和を不振から脱却させた闘莉王だが、岡田ジャパンにとってはその守備力こそが最も求められている。

当たり前のことを聞く記者に、
当たり前のことを答える岡田。



久々に戻ってきた男。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/04/18/07.html

 「ミスターレッズ」を継承するFW永井雄一郎(29)が03年コンフェデ杯以来、約5年ぶりに代表に復帰した。03年の日韓戦で当時のジーコジャパンを初勝利に導くゴール、昨季はACLでMVPに輝くなど、浦和では「ここぞの永井」と言われるほど勝負強い。高原、エジミウソンが加入した今季は出番さえ危ぶまれたが、チーム首位の3得点と絶好調。それが決め手となった。

今の代表には、永井みたいな
タイプは居ないから、面白いかも。
とりあえず出せよ、岡田。



久し振りに選ばれた師匠。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080418-OHT1T00052.htm

 浦和GK都築龍太(30)が06年2月のジーコジャパン米国遠征以来となる日本代表復帰を果たした。

 「代表はあまり意識していなかった。でも、浦和で試合に出ることは代表戦と同じ。観客も多いし、独特のプレッシャーがある。去年はACLでいろいろな経験を積むことができた」

 岡田ジャパン初招集となった都築は17日午後、静かに自信を浮かべた。致命的ミスの目立つ磐田GK川口を凌(しの)ぐ、実質日本NO1だ。13日の鹿島戦でもスーパーセーブを連発し、完封勝利に貢献。「安定感も高い。指示も的確」エンゲルス監督も昨季Jリーグベストイレブンに輝いた守護神に全幅の信頼を寄せている。

 01年6月4日の代表デビュー戦でブラジル代表を完封した都築。「遠い昔ですね」と成長した実力で正守護神の座を奪い取る。

彼も、能活や楢崎とは違った感じで
DFラインを統率するタイプ。
最後は、クロスバーにも守備させますw