pop

天覧試合でファインセーブ連発。

世界最高レベルのGK対決。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/06/24/08.html

 欧州選手権準々決勝の1試合が22日に行われ、スペインがイタリアを下し、84年大会以来の4強進出を果たした。延長戦を終えて0―0でPK戦に突入。GKイケル・カシージャス(27=Rマドリード)が2本を止める好セーブを見せ、4―2で06年W杯王者を退けた。これで4強が出そろい、準決勝は25、26日に開催。スペインはロシアと対戦する。
 5人目のセスク・ファブレガスがゴール右隅に蹴り込むと、ベンチの控え選手が一斉にピッチに飛び出した。PK戦の末に世界王者を破る劇的な勝利。選手が抱き合った歓喜の輪で中心にいたのはカシージャスだった。
 「PK戦の結果はくじ引きみたいなもの。オレたちはついに壁を乗り越える幸運を手に入れた」
 キャプテンマークを巻いたヒーローは運を強調したが、確かな洞察力が勝利を呼び寄せた。PK4本で2本を止めた。決められた残り2本も蹴られた方向に飛んだ。世界一の称号を争うと言われる相手GKブッフォンの読みが当たったのは5本中わずか1本。アラゴネス監督は「止めてくれると思っていた。GKコーチが相手の傾向を伝えたが、最後は本人の判断。偉業だ」と称えた。
<中略>
 準決勝は1次リーグで4―1と圧勝したロシアが相手。「ここまでくれば前回の結果は無関係。新たな戦いになる」と気を引き締めたカシージャス。頼れる主将に率いられて06年11月の親善試合ルーマニア戦の黒星を最後に国際Aマッチ20試合で不敗を続ける無敵艦隊が、頂点に近づいた。

聖イケルは伊達じゃない。
是非とも、頂点へ。