pop

シューティング・スター

なんぴとたりとも、オラの前を走らせねぇ!
という勢いで、朝早くから前行く人々を追い抜いたりすれば、
汗もかくわなぁ。夏嫌いなくせに。

よく「誰推しだが、誰は嫌い」的なサイトを見るんだけど、
自戒の念も込めて、あれは良くないね。
例えば、自分の好きな人が貶されれば、その人が好きな人を
嫌いになる、そこまでなくても好感持てなくなるかもしれないし。
***
子供の頃、スイミングクラブに通ってて、帰りのバスの中で、
一緒に通ってた子23人と野球の話をしたことがあって、
A君と俺は巨人が好きとわかり、お互いに誰々が格好いいと盛り上がり、
じゃあB君は?と訊いたところ、西武が好きと答えた途端、
A君と俺は、「西武〜?つまんないよな〜」と二人してブーイングしたんだけど、
そうしたらB君は悲しそうな顔で、「いいじゃない、どこが好きでも。好きなチーム
を応援してるだけなんだから」と、涙を拭い始めたんだよね。
その時、A君と俺は、B君の純粋に西武を応援する気持ちを傷つけてしまった事を、
反省して、B君に謝ったんだけど、B君の言う事が本当なんだよ。
好き、だから応援する。たとえ、邪魔したり、立ちはだかったりする相手がいても、
その相手を罵倒するより、好きなチームや人を応援する方が、いいと思う。
***
あー、懐かしい話を思い出したもんだな、もう20年くらい前かも・・・。